So-net無料ブログ作成
ダイヤモンドの相場 ブログトップ

ダイヤモンド原石とカット [ダイヤモンドの相場]


金やプラチナは毎日、1g あたりの取引相場が出ます。



同じようにダイヤモンドの原石も、1カラット重さあたりの取引相場があります。



これらには決定的な違いがあります。



貴金属は精錬して溶かして、形を変える事ができる物であるのに対し、ダイヤモンドは採掘された原石は加工が不可能、純度を高める事もできず形を変える事もできないのです。



つまり、ダイヤモンドはそのままの形を生かして、重さを失わず価値を高めた宝石としての形を実現しなければなりません。



傷などを避け最大の大きさで、最も美しい輝きを実現するカットを施すには、高度な技術と伝統が重要です。



わずか数ミリの大きさでしか採掘されないダイヤモンド原石



その形を最大に生かした研磨があり、その結果、私達が楽しめる美しい宝石、ダイヤモンドの世界が生まれるのです。



ダイヤモンドの相場とは? [ダイヤモンドの相場]

ダイアモンドには自由な市場、自由な相場らしいものはありません。



中央販売機構によって価格が決まります。



ダイアモンドの価格は非常にいびつな価格になっています。



ダイアモンドという鉱石は実は比較的に多産です。



基本的に炭素の結晶ですから、地球上のあらゆる所に算出する可能性があります。



もちろん結晶化には熱と圧力が必要ですから、古い地層が存在する所にはなります。



日本では産出しないと言われていましたが、小さな結晶は発見されています。



地球上における推定埋蔵量は不明です。



有名な産地や鉱山ではそれぞれに数千万カラットから数億カラットにもなり、今後も新しい鉱山が発見されうる事を考えると、その総数はとても推定が出来ないからです。



価格維持の為の買い上げがなされ、その費用で卸売価格が跳ね上がると言う、過剰独占ならではの価格構造になっています。



ダイヤモンドの相場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。